MA(マーケティングオートメーション)について

MA(マーケティングオートメーション)について

MA(マーケティングオートメーション)について

こんにちは!
ソフィー株式会社営業部です!
今回は、MA(マーケティングオートメーション)についてお話致します。

MA(マーケティングオートメーション)とは、収益向上を目的としてマーケティング活動を自動化するツールです。MAを導入して見込み客一人一人の興味関心に合わせたコミュニケーションが可能となり、良好な関係構築を可能にします。

MAを構築する要素
・顧客情報の収集・蓄積
・見込み客の育成
・マーケティング施策の分析・評価

顧客情報の収集・蓄積
現代の消費者は、メール、Webサイト、SNS、動画等、様々なチャネルで情報に触れて生活をしており、消費者の多様化・複雑化に対応するために、マーケティング活動もきめ細かな対応が求められます。
このようなことからMAは、最適なコンテンツを最適なタイミングで提供することで顧客情報を収集し、最適な方法で蓄積します。

見込み客の育成
顧客情報を収集・蓄積したら、次に行うことは見込み客を顧客へと育成することです。一対一のコミュニケーションを実施するには、「資料請求した人を見込み客として顧客リストに加える」「資料請求の三日後にセミナーの招待を行う」「関心の高さが伺えるようなら、営業からテレアポを行う。」といった地道な作業が必要になります。見込み客の増加に伴い作業は膨大になってしまい、業務の効率が落ちてしまいます。このような状況をMAを用いることで解決する事ができます。マーケティング活動を自動化し、見込み客や既存顧客に対して一対一のコミュニケーションを実現。見込み客が求めている情報を適切なタイミングで提供することが可能になります。

マーケティング施策の分析
MAを導入すれば、メールの開封・未開封、自社サイトへの来訪等、見込み客一人一人のオンラインにおける行動を追跡して、一元管理することが可能になります。

MAの主な機能紹介
・リード管理機能
・キャンペーン管理機能
・メールマーケティング機能
・スコアリング
・自社サイトのパーソナライズ機能
・社内アラート
・ランディングページ・フォームの作成支援機能
・CRM・SFA統合機能
・API連携機能
・レポーティング機能

まとめ
MAを導入することにより、マーケティングの効率化・自動化・収益向上を図る事ができ業務の負担が軽減できるのはもちろん、闇雲な営業をしなくても済むというメリットがあるので、今後弊社としても取り入れたい分野です。