SSHDとは?HDDから入れ換えてPCを高速化!!

SSHDとは?HDDから入れ換えてPCを高速化!!

SSHDとは?HDDから入れ換えてPCを高速化!!

こんにちは✨ソフィー株式会社 技術部の辻本です!

普段皆さんは、PCの記憶装置といえば、SSDやHDDを利用されている方が多いと思います。
それ以外に、SSHDというものが存在するのはご存知でしょうか?
今回はその、SSHDについてお話させて頂きます。

*SSHDとは

SSHDとは、ソリッドステートハイブリッドドライブのことで、
別名、ハイブリッドHDDといいます。

大容量データなど、長期的な保存をする場合にはHDD部分に書き込みが行われ、起動時や頻繁に使うアプリの場合にはSSD部分を利用し、PCの動作を高速化してくれるという、臨機応変に対応した記憶装置です。

*SSHDのメリット・デメリット

では、メリット・デメリットはどのようなものでしょうか。

◎メリット
・HDDより処理速度が早い。
・SSDより安く手に入れられる。

先程説明したように、一時的な保存をするときにSSD部分が使われるので、処理が早くなります。それ以外の大きなデータの保存はHDDで済むために、コストを抑えることができます。

◎デメリット
・HDDと同様で衝撃に弱い。
・SSDほど処理は速くない。
・HDDよりは価格が高くなる。

SSDとHDDのメリットとデメリットを合わせたような結果になりますね。

*結論

では、SSHDはどのような人が使うのにオススメか。
それは、お使いのPCの記憶装置がHDDで、コストはあまりかけられないけれど、今よりもう少し処理を速くさせたい方に私はオススメします!


以上、閲覧頂きありがとうございました✨